ふたばコラム

2019.09.10

口の中

みなさんは、”バイオフィルム”って言葉聞いたことありますか?言葉だけ見ると、
”バイオ”とは、「生命・生物」などを表し、
”フィルム”は、「覆っているもの」ですね。

 

歯科でいうバイオフィルムとは、口腔内(主に歯間や歯と歯ぐきの隙間)にできる、
細菌の集合住宅のような物です!
私たちの身近なもので考えると、排水溝のヌメリや、納豆のヌルヌルなどを想像して頂けると
分かりやすいかもしれません。
バイオフィルム内(菌の集合住宅)には、様々な細菌がみんなで仲良くぬくぬくと住んでいます。

 

そしてこのフィルム(とっても丈夫な屋根)があることで、いつもの歯みがきでは、
歯と歯の隙間はもちろん、歯周ポケットなどの届きにくい場所まで
汚れを落としきるのはとっても困難です(ノェ・、`)
さらに厄介なのがいずれこの集合住宅は、タワー型マンションのような
頑丈な代物【歯石】にまでなってしまう事も……。

 

歯石になってしまうと、もうこれまた除去はより一層大変!
歯医者さんで2、30分かけて取ってもらわないと私達の力では取りきれません。

 

なので、みなさん!
大切なのは、
普段の歯みがき・ホームケアを見直すこと(。•ω•。)

一番上に戻る
診療のご予約お問い合わせ TEL:0942-82-5466
Recruitment 私たちと一緒に働きませんか?Recruitment 私たちと一緒に働きませんか?